SSブログ

ヒマなつり? [マダイ]

すぐ近くで真珠貝養殖の人達が貝掃除をしていた!!

真珠貝の掃除をすると、足元の海面近くまでマダイやチヌが浮いてくるという話を以前書いたが、付近の魚は餌獲りまでそっちへ行ってしまったようだ。
養殖業者が言う、この「貝ふかし」は釣りにとっては強い見方にも天敵にもなるので、浅茅湾で釣るときは注意が必要な事を忘れとった!

それでも、こっちも餌撒いてるわけやし、少しは魚もおるやろう?
今日は時間もないし、最後までここで粘ることにした。

すると昼過ぎ頃、突然!
スパッツとウキが消えるアタリがあり、30センチくらいのチダイが釣れた。
マダイじゃないけど、塩焼きサイズなので今日のお祝いの席にちょうどいいと思って持って帰った。


対馬 浅生湾
(ヒマなつり)

その後は再び沈黙。。。
まったく餌も取られない状況が続き、午後3時に納竿。

考えてみると、この日唯一のアタリがあったのは、真珠養殖業者が昼休みで作業をしていなかった午後12~13時の間だった。
まぁ、すぐに魚が移動するわけでもないんで偶然だろうけどね・・

それにしても全くアタリが無かった最悪の状況で、唯一のアタリ。
一匹だけ釣れてくれたチダイはご先祖からのお祝いだろうか?


♪ きょーぉはたのしいヒマなつり  ## ♪

ちがった、節句だ。。


               投稿 : 「佐賀・長崎 釣り探索」 かめのて
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。