SSブログ

浅場で遠投メジナ釣り [メジナ]

新年の一発は対馬で2キロのクロを釣りたいと思って来たものの、悪天候が続く。
地磯や浅生湾の島も北西の強風のため釣り場がない。

1月4日の朝は風も強くて冷え込む予報。
潮も若潮と最悪なので厳原から瀬渡しで磯に渡る予定は中止になった!

昼過ぎからすこし風が治まったので、車で30分走って、風裏のこの波戸に来てみた。
ここは、水深はないけど波戸の根元にテトラと地磯があるので、チヌや小グロは釣れるはず。


2012.01.04 対馬大波止
(風裏の波戸)

テトラの前方30メートルくらいのところに瀬が見えている。
その手前にポイントを絞って、遠投して流してみた。
底は見えているので、タナは1~2ヒロくらい。

思ったとおり、クロはいるけど潮が悪いせいか食いが渋い!!
チヌみたいに、ウキが少し沈んだと思ったらしばらくそのままって言う事が多かった。


2012.01.04 メジナ 釣果
(クロ 釣果)

ドングリウキ0号の下に小型棒浮きを付けるとアタリが出やすくなった。
竿は1号。道糸は2号でハリス1.5号。浅層グレ針の5号を使用した。

やっぱりこの場所でも夕マズメのほうがいくぶん型がいい。
でも、せいぜい足の裏サイズってとこだけど・・・・

天気が悪い中でも遊ばせてくれる場所があっただけでもヨシとしないとね   (^_-)



                投稿 : 「佐賀・長崎 釣り探索」 かめのて



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。