SSブログ

クロダイ 51センチ [チヌ]

クロもそろそろ終わり、クロダイがのっこみ始めている。
今年最後のクロ狙いで長崎県の五島宇久島に釣行した。

五島の本島に行くのは初めて。
前小島と言うところに行ってみたかったが、何しろ宇久島は有名な古岐三礁があり、瀬渡し料金が高いらしい!

そこで師匠の知り合いの宇久島出身の人の情報を元に、地磯からクロ&マダイを狙うことにした。
ところが、実際に行って見ると天気予報よりはるかに強風で、メジナやマダイが狙えそうな潮通しのいいポイントは何処も波を被って釣る事が出来ない状態。


五島宇久島
(宇久島の前小島)

しかたがない。
風がよけれる波戸の根元の地磯で小グロでも釣るしかない。

ところが、夜が明けるとすぐに、師匠に尾長かと思える強烈なアタリ!
これはバレてしまったけど、実はこれがチヌだったようで、このあとチヌのアタリが続く。

でも、波戸の根元で釣っていた為、小グロ用の細仕掛け。
僕も慌てて仕掛けを組み替えた。

そして、僕にもやっとアタリがでて、良型のクロかと思うほどのナイスな引き!!
釣り上げると、普通サイズのクロダイだった。

五島のクロダイ
(のっこみチヌ51センチ)


この日最大のチヌは師匠が釣り上げた51センチのチヌ。
だけど、バラしたヤツはもっと強い引きだったそうだ。

それにしても、ここのチヌはなんでこんなに引きが強いんだろと思っていた。
理由は後で判った・・・

これなら、クロでなくても全然楽しめる。
どちらにしても、今年最初のチヌは50センチを越えた!
(自分じゃないけど・・・)

今シーズン最後のクロ釣りは、今年最初のチヌ釣りになりました。





投稿 : 「佐賀・長崎 釣り探索」 かめのて









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。