SSブログ

対馬のチヌはまだ早い [チヌ]

4月の3日は全国的に記録的な強風でした!
まるで台風だったんで、2~3日はウネリが残るだろうって感じ。。


そんな中、雑用もあったんで5日から8日まで対馬に行ってみた。
でもこの時期は微妙なんだよね~

先月は五島で思わず50センチオーバーのチヌを釣ったけど、対馬のチヌはのっこみが遅い。
対馬と言うか浅生湾なんですけどね。 水温が低いんで、例年4月からやっとのっこみに入るんです。

でも、今の浅生湾水温は11度。
ちょっとキビシイ!!


対馬 波戸
(対馬東海岸の波戸)


そして、対馬にきたら波は3mくらいに治まってきたものの、西風が強い。
浅生湾はますます水温が下がるだろうから、諦めて東側の波戸に行って見ました。


さすがに波はないものの、風裏でもけっこう吹き降ろしてくる。

そして、ベラ以外何にも釣れない状況。



翌日も南西の風が強いので、東海岸の波戸で今度はクロを狙ってみた。
少し前まではよく釣れていたらいいけど、ちょっと遅いのは承知の上。


対馬 クロ
(対馬お激波戸)

波戸なのに、こんな感じで潮が激早!
結局、コッパメジナばかりで大型のクロは釣れませんでした。

結局、対馬滞在中ずっと西よりの風がつよくて、行きたかった磯へも行けず、チヌ釣りもほとんどできず、マダイ釣りは竿さえ出さず終わってしまった。


チヌ釣りのお客さんも民宿にはいたけど、ほとんどの人が釣れてなかったみたい。
この天気と水温じゃ仕方ないでしょ!

対馬のクロダイはこれから。
5月の連休過ぎても狙えますよ~









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。